TAJIMAASTROCLUB

たじま天文同好会

( 戻る)●たじま天文同好会会則●( HOME)

第1条

(名 称)

本会は「たじま天文同好会」という。 略称はTAC(タック)をもちいる。(Tajima Astro Club)
第2条

(目 的)

当同好会は天文愛好者相互の情報交換や観測会を通して交流を深める。またこの会の活動により一人でも多くの新しい天文ファンが生まれること、無限の宇宙への興味、科学に関心ある人(子供たち)が育つことを夢とする。
第3条

(会員)

本会は第2条の目的に賛同する人であれば誰でも入会できる
1.入会方法
2.脱会方法
第4条

(事 業)

本会は目的達成のために、下記の事業を行う。
1.星空を楽しむ会の開催
2.流星群や月食などの天文現象の野外観測会
3.天体望遠鏡などの操作及び天体写真の撮影技術勉強会
4.新天体(すい星、新星、小惑星など)の発見方法勉強会
5.新しい天文情報の勉強会
6.会員相互親睦のための交流会
第5条

(役員及び選出)

本会には会長1名、庶務会計1名、の役員をおく。役員の任期は1年とし、総会にて選出する。
第6条

(総 会)

本会は年1回総会を行う。必要に応じて会長は臨時に会員を招集できる。
すべての出席者の多数決をもって決するものとする。
第7条

(事業年度)

本会の事業年度は毎年4月1日より翌年の3月31日までとする。
第8条

(事務局)

事務局を会長宅におく。
附 則 この会則は、平成9年9月1日より適用する。