ブログ一覧

某雑誌の記事について(その1)

 人は、誰も自分が悪人だと思って生きてなどいない。友人から7月のあの朝電話があり、新聞の下の広告で・・・広告とはいえ新聞に印刷されていたのは間違いない・・本当に不愉快である。

2018年12月08日

某雑誌の記事について(その2)

  その雑誌の新聞広告が出た後、何人もの友人からその記事について聞かれた。「本当なのか?」「3年も前の工事の事が、何で今ごろ出ているんだ?」中にはその雑誌の記事をコピーし届けてくれた人もいた。しかし私はその記事を直ぐに読むことはなかった。彼から、その記事について聞くことができた。
 嘘で染められた記事など最後まで読むまいと思ったが、何人かの人にその記事について聞かれている内に、気が付いたことがあった。それはその記事をそのまま全て真実だと信じている人がいることだった。「読んだその記事全てが真実だ」と思い込んでいるのだ。そこで初めてその記事を読むことにした。広告が出てだいぶ経ってからでした。「町民の幸せの為に働くべき立場の人間(議員)が、こんなことをしているんだ」・・・記事に対し「ただ一方的に書かれるまま」「ただ言われるまま」「悪人と呼ばれるまま」その嘘を訂正しないままでは、私の残りの人生を悪人のまま生きることになる。神様は真実を知っているのだから、むきになって反論などする必要はあるまい「言いたい人には言わせておけばいいじゃないか」とこのまま沈黙でいようとも思ったが、私にだって家族、兄弟、親戚、友人だっている。私が入っている団体やサークル、その中には多くの仲間やメンバー、会員だっている。会の名をけなすことにもなっただろう。勿論「南会津町議会」にも「南会津町」にも迷惑をかけてしまった。この記事によって家族、親戚、友人、知人など多くの人に心配と迷惑をかけてしまった。この地元針生地区、桧沢地区の皆さんにも、この町にも、議会にも大きな迷惑をかけたのは間違いない。本当に申し訳なく謝罪の気持ちでいっぱいである。

2018年12月08日

某雑誌の記事について(その3)

 

●「土地の問題」「補助金」「災害土砂」について

①記事では、広場の真ん中に建てられ広場の使用に支障があるようにも書かれていた。毎年、広場を夏のキャンプで利用している神奈川実業高校の生徒や先生、筑波大学教育学部の野外キャンプの子供たちも、これまでの3年間、今年の夏も含めなど多くの人たちもそれ以前と変わらず利用されている。そして地元のグラウンドゴルフのグループの人たちも、支障なく練習や大会などに広場を使われています。

②その土地は、グラウンドゴルフなどに使われている広場とキャンプなどの多目的に使われる広場の境界にあり、私が町に貸している土地の一部の何本かのもみの木のある横の土地8㎡(2m×4m)の電気室の建設についてですが、その年の春には、その建設についての町への相談や文章でのお願いを提出している。太陽光発電所建設の中で広い面積を要する太陽光発電パネルは、その広場の向こうの町との賃借契約外である私の土地に建設している。その記事は、まるで町所有のあるいは他人の土地に建設したようにも書かれているのも残念である。

③「補助金によって建設した」についても、補助金など1円ももらっていない、全て自分の借金なのです。この記事を書いた人は、よほど「補助金」について詳しく、これまでも自分が補助金を上手に使って色々得をしてきた人なのだとおもう。全て自分のお金で建設した私としては、補助金、誰かの力を借りて作ったと思われるのが不愉快である。
 「補助金」には、必ず出所が明らかなはずだ。国、県、町なのか明確に分かるはず、どんな補助金が私のふところの入ってきて、甘い汁をすって生きているのか証明すればよかったはずだ。補助金イコール泥棒などというような表現で私を形容していたのには驚いた。人を泥棒よばわりして、他人の人生を踏みにじるれる人がいることが、悲しく残念である。この宇宙で、この地上で、この世界で61年間生きたこんな私を、平気で泥棒(悪人)と呼べる人間、そんな彼らにどれほどの正義があるというのだろうか。人の心を傷つけ、人の人生に「悪人のラベル」を平気で貼れる人間に「愛」や「良心」などあるのだろうか・・・。

④「ダンプで何百台もの災害土砂で埋め立てしその造成に使った」については、記事には「建設予定地が低いのでその埋め立てに災害土砂を使った」という理由をつけての記事は、誰のおもいつき(アイディア)なのか聞きたいくらいだった。隣接する広場より低ければ低いほど景観的には、視野からパネルが見えなくなり景観への対処になる、台風などの強風時には、低ければ低いほど風は弱くなりパネルは守られる。土砂で埋めて高くして建設する理由を聞きたいものだ。建設予定地は傾斜地を切土によって水平に造成されている。現地に行って見れば分かるが、広場(グラウンド)より5m以上低い眼下に建設地を見下ろすことができる。それにまた、災害で出た土砂は、近くの広場に仮置きとして捨てられていたが、砂と粘土が混ざり合った「トロトロ」の土砂で、もしその土砂を造成に使ったとしても、その上に建築物を建てることは不可能である。その上を歩くことすらできないだろう。

2018年12月08日

謝罪の気持ちでいっぱいである

 

●本当に申し訳なく謝罪の気持ちでいっぱいである(前記の中より)

 そもそも私が「悪人」であることを世に知らしめることを目的とした記事、「町民の幸せの為に働くべき立場の人間(議員)が、こんなことをしているんだ」・・・記事に対し「ただ一方的に書かれるまま」「ただ言われるまま」「悪人と呼ばれるまま」その嘘を訂正しないままでは、私の残りの人生を悪人のまま生きることになる。神様は真実を知っているのだから、むきになって反論などする必要はあるまい「言いたい人には言わせておけばいいじゃないか」とこのまま沈黙でいようとも思ったが、私にだって家族、兄弟、親戚、友人だっている。私が入っている団体やサークル、その中には多くの仲間やメンバー、会員だっている。会の名をけなすことにもなっただろう。勿論「南会津町議会」にも「南会津町」にも迷惑をかけてしまった。この記事によって家族、親戚、友人、知人など多くの人に心配と迷惑をかけてしまった。この地元針生地区、桧沢地区の皆さんにも、この町にも、議会にも大きな迷惑をかけたのは間違いない。本当に申し訳なく謝罪の気持ちでいっぱいである。

※私の太陽光発電設備は、私が議会でいつも主張している再生可能エネルギー関連の水力発電や太陽光発電の質問(下図)のように、太陽光パネルの架台は全て地場産材でできたオール木製(大工さんによる)で、太陽光パネルとパワコンはメーカーですが、建設及び設置など全て地元の大工さん(建築業)、地元の電気工事屋さん、地元の土木建設業、地元の造林業、地元の造園業の皆さんの協力によっで作られています。その建設費の多くは地元に落ちています。まさに地産地消だと考えます。、これらのことがこの町の活性化にもなるものだと思っています。オール南会津町で完成された設備なのです。
                                                             湯田 哲